最新情報

お詫びとお知らせ

このたび、当サイト「小田垣商店オンラインショップ」におきまして、
外部からの不正アクセスがあり、お客様のクレジットカード情報を含む個人情報が流出したことが判明いたしました。
お客様ならびに関係者の皆様に、多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態になりましたことを深くお詫び申し上げます。
今回対象となるお客様にはメール及び郵便にて、順次ご連絡させていただいております。
弊社では今回の事態を厳粛に受け止め、今後お客様への適切な対応と再発防止のための安全対策を徹底してまいります。
お客様をはじめご関係の皆様にご迷惑をお掛けしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

小田垣商店オンラインショップ お客様相談窓口

電話番号 0120-236-931(フリーダイヤル)

受付時間 9:00~17:00(土・日・祝を除きます)

*ただし以下の日においてはお問い合わせの受け付けをしております。
5月18日(土)、5月19日(日)、5月25日(土)、5月26日(日)

クレジットカード情報流出についてのご質問とご回答

このたび小田垣オンラインショップにおける、クレジットカード情報流出に関するご質問について、回答をご用意させていただきました。お電話がつながりにくい場合などに、こちらのご質問集からご確認くださいますようお願い申し上げます。

不正アクセスの被害にあっているかの確認について

Q.情報流出懸念の対象かどうか確認したい。

2018年4月3日~2018年5月16日、及び2018年9月3日~2019年2月28日の期間に「小田垣商店オンラインショップ」においてクレジットカード決済を行われたお客様が対象です。

クレジットカード情報の流出の可能性があるお客様には、事象報告書面をメール及び郵送にてご案内させていただいております。

なお、情報流出の可能性のあるクレジットカードに関しては、クレジットカード会社各社と連携し、不正利用を検知できるようモニタリングの強化を依頼しております。

Q.不正利用されていないのかを確認したい。

クレジットカード会社でモニタリングをいたしておりますが、お客様ご自身でもクレジットカードのご利用明細に身に覚えのないお取引の記載がないかのご確認をお願いします。お手数をおかけし、誠に申し訳ございません。

Q.いつ注文したか覚えていないので確認して欲しい。

早急にお調べいたしますので、フリーダイヤル(0120-236-931 平日9:00~17:00)にご連絡下さい。ご注文いただいたお客様のお名前とお電話番号からお調べさせていただきます。お電話が混んでいる場合は、 からもお受けいたしております。

Q.2018年4月2日以前、及び2018年5月17日~2018年9月2日の期間の注文は安全ですか?

専門調査会社による調査の結果、2018年4月2日以前、及び2018年5月17日~2018年9月2日の期間の情報流出はございません。ご安心ください。

Q.どのクレジットカードを入力したか覚えていないのですが。

大変申し訳ございません。「小田垣商店オンラインショップ」ではクレジットカード情報を保有しておらず、外部に委託しており分かりかねますので、入力したと思われるクレジットカードの裏面に記載のクレジットカード会社にご連絡をお願いいたします。

Q.身に覚えのない請求が届いていたのですが。

大変申し訳ございませんが、クレジットカード情報が漏えいしているものと思われます。お手数をおかけいたしますが、クレジットカード会社に身に覚えのない請求があることをご連絡ください。クレジットカードが不正利用された場合、お客様からクレジットカード会社へご連絡があればお客様自身に請求されることはございません。しかし、お客様から身に覚えのない請求であることをクレジットカード会社にお伝えいただかないと、クレジットカード会社も確認が取れませんので、必ずご連絡ください。

Q.小田垣商店の実店舗でクレジットカードを使ったのですが安全ですか?

この度の不正アクセスは、「小田垣商店オンラインショップ」において発生いたしました。実店舗のクレジットカード端末とはシステムが異なりますのでご安心ください。

Q.小田垣商店オンラインショップでAmazonPay支払を使ったのですが安全ですか?

AmazonPay支払はクレジットカード決済とは異なり、Amazonで決済処理を行われますのでクレジットカード漏洩の心配はございません。ご安心ください。

Q.Yahoo!ショッピングの小田垣商店オンライン通販サイトから購入した場合は大丈夫ですか?

Yahoo!ショッピングでの不正アクセスはございませんので、ご安心してクレジットカードでの購入をご利用いただけます。

クレジットカード再発行と補償について

Q.クレジットカードを再発行したい場合はどうすれば良いですか?

クレジットカードの再発行をご希望される場合は、大変お手数をおかけいたしますが、個人情報取り扱い上の制限があるため、お客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問合せ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願い申し上げます。なお、情報流出の可能性のあるクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社へ依頼しております。

Q.クレジットカード会社にどのように連絡すれば良いですか?

「小田垣商店オンラインショップで買い物をして、クレジットカード情報が流出した恐れがあると連絡が来た」旨をお伝えください。

Q.クレジットカードの再発行をしたら安全ですか?

クレジットカードの再発行の際は、新しいカード番号が発番され、流出した情報と異なりますので安全です。ご安心ください。

Q.いつまでにクレジットカード会社に連絡すればいいですか?

できるだけ早くご連絡ください。特に身に覚えのない請求があった場合は、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

Q.漏えい期間内に小田垣オンラインショップで商品を購入していないが、無償でクレジットカードを再発行することはできますか?

今回の対象期間(2018年4月3日~2018年5月16日、及び2018年9月3日~2019年2月28日)内に小田垣商店オンラインショップをご利用されたクレジットカードのみがカード再発行費無償の対象となりますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

Q.すでにクレジットカードを変えていたのですが、費用は負担してもらえますか?

今回の情報公開前に、不正利用を理由にカードを交換されていた場合は「小田垣商店オンラインショップでの情報漏えいで再発行した費用を返金して欲しい」旨を、各カード会社にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

Q.商品購入後のクレジットカード利用明細を紛失した(又は破棄した)のですが、どう調べたらいいですか?

大変お手数をおかけいたしますが、お客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問合せ先にご連絡の上、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

調査内容と今後について

Q.公開まで時間がかかっているのはなぜですか?

正確な状況を把握しない段階で公表すると混乱を招く恐れがあったため、第三者調査機関の調査完了とクレジットカード会社との連携を確保した上で公表させていただきました。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

Q.何が原因で今回のことが起こったのですか?

弊社が運営しております「小田垣商店オンラインショップ」のシステムの一部の脆弱性をつかれたことが原因です。

Q.流出した可能性のある情報のなかに、住所などの個人情報は含まれていますか?

クレジットカード名義、クレジットカード番号、クレジットカード有効期限、セキュリティコードの4つが流出した恐れのある情報となります。住所、電話番号は含まれておりません。

Q.小田垣オンラインショップ、クレジットカード決済の再開は、いつ頃の予定ですか?

現在、小田垣オンラインショップならびにクレジットカード決済の再開時期は未定です。弊社はこのたびの事態を厳正に受け止め、システムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止対策が整った後、オンラインショップ、クレジットカード決済を再開させていただきたいと考えております。再開時期が決定次第、弊社ホームページにてご案内させていただきます。

Q.今後クレジットカード決済の再開をしても問題ないのですか?

クレジットカード決済の再開にはセキュリティの強化が必須となっております。現在再開に向け、セキュリティなどの見直しや整備に努めております。

重ね重ねのご案内となりますが、漏洩が疑われる期間(2018年4月3日~2018年5月16日、及び2018年9月3日~2019年2月28日)に小田垣商店オンラインショップでクレジットカードをご利用いただいたお客様は、クレジットカードのご利用明細や請求書を今一度、ご確認ください。また、身に覚えのない請求があった場合は、早急に各クレジットカード会社にご連絡し、クレジットカードの再発行をご依頼いただきますよう、お願い申し上げます。

改めて、今回のクレジットカード情報の流出について、たくさんのお客様並びご関係の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

ページトップ